提出先 京ト協 適正化事業課 TEL 075-671-3175 1.関係行政機関との連携強化 ・巡回指導における悪質な法令違反は速報制度により適切な対応 ・乗務時間等告示違反事業所に対する特別巡回指導(乗務時間)への適切な対応 ・京都運輸支局との定例会議の推進と情報交換の実施 ・巡回指導結果に基づく協議 ・巡回指導事項の改善状況についての報告と適正な対応 2.巡回指導の公正かつ着実な実施 ・巡回指導実施目標件数(年間巡回目標490事業所)の達成 ・「巡回指導の指針」及び「指導マニュアル」(令和5年1月改正)に基づく厳格な運用の徹底と、効果的・ 3.事故防止活動の推進 ・運輸安全マネジメント制度の普及啓発による事業者の安全意識向上 ・運行管理者、整備管理者の法令遵守の徹底 ・適性診断、運転記録証明の活用推進 ・交通事故防止運動の積極的な推進 ・法令遵守セミナーの開催 4.輸送秩序確立と広報啓発活動の推進 ・社会保険等未加入事業所に対する社会保険制度の周知と加入の徹底指導、未加入は定期通報事案として京 5.適正・円滑な苦情処理 ・貨物自動車運送事業者及び利用者等からの苦情に対して、体制の整備、対応マニュアルの活用等を図り、 6.安全性評価事業(Gマーク)制度等の普及促進 ・全国実施機関が実施する安全性評価事業の円滑・適正な実施に協力し、トラック事業全体の安全性の向上効率的な指導の実施 ・新規事業者やD及びE判定の事業者及び小規模事業者など指導の必要性が高い事業者に重点をおいた巡回指導 ・巡回指導では、トラック事業者健康診断の資料「トラドック」を配付 ・巡回指導並びに特別巡回指導上の諸課題等に対する適正な対応都運輸支局に通報 ・運送契約の書面化の推進 ・リーフレット、チラシ等による広報活動の実施 ・巡回指導を通じて働き方改革関連法(2024年問題)及び改正改善基準告示の周知を図るとともに改正貨物自動車運送事業法を周知徹底する適正かつ円滑な処理に努めるに努める ・新規申請業者の掘り起こし、更新対象事業者のフォローと普及啓発 ・優秀事業所への表彰を実施 ・一般消費者や荷主に対しGマーク制度の認知を図るため『Gマークラッピングトラック』を会員事業者の協力のもと実施(2)令和5年度 実施機関の活動指針適正な事業運営のため、会員各位の協力を何卒よろしくお願い申し上げます。15
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