2009all
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(5)|ょうとら"く09-05(2)ダンプカー、の中自重ヨIJの取和ナ義激こついて 営業用については貨物自動車運送事業綸選安全観測等こよる過積載の防止など運行管理等の観組を遵守しており、また、物流コストの低減を図る観点からも積載重量の自動相鍔議を単釧こ廃止されはヽ。中よりダンプカーの過積載義務違反の多さ力端摘され0ヽるハ営信ぼ1 自期り,こ義芳申目受偶端ギ書を`ヽたされメ]ヽl― 土砂等を運厳"る…こよる中贈謝る40馴闘鮒E淳3苺648(2)過積載こよる遊■ま、制動機能の低ドや走行期間劉脚局などこよる甚大な事蜘囁騒える群働ちることから貨物自動車運送鐘送安4痣興朧=よるソフト面及び自重訃の取リイホナによる輌両構造的慮ハード耐おける規制力端われ0ヽる。自重計の取リイ・ll協について,よ′―晰における姉止対策とし働ものであり、自動車使用者の負担やその効果を勘案すると、これこ代替する清効な対策がなく、また、自重計lよ車両の崚全対策として事業用・自家用の区別こ関瞬なく過積翻こよる運有の防止対策であり、竹磐割現場自箋謝て自載し積康オ“に―し■断割を行う上でも必要不可欠な装置であることから、自重ヨ1¢取り付す義務規定を廃止することは困難である。トラック・トレーラの申捜期間の見直uごりヽて車両総重量8トン未満のトラックについて初回陣瞼期間め平成12黎こ2聟こ“蟻されたハC庫両総萱量8トン以上のトラック・トレーラにつιても初回易を2常こきオ●た0、②8トン未満のトラックについでよ、 2回日以幽こつヽても2璃こき力′こヽヽ臣劉Ba醜罫 逝輸邸詢申面決第58条 61剣貨物自動載こついでよ繭司震重量が大きく、事榊時の加害性が蔵ヽことに加な不適切な車両管瑠こよる勤雖し0ヽること等から、その自…"耳初明療り延翼こは幣こ慣軸姉'2櫻にある。国十交避青でよ「自動車の検査・劇脳圏搬こ関する基礎調査検討剣を出 (離4-lめたり総割靭こ褥サをサヽ平成17年3月に、車両総重量8トン以上の大型の貨物自動蔵こついでよCホイールボルト折損による車輸脱蕗事故を始めとする整備不良による事散が大きな社会問題となり、適切な保守管理が求められていること、②年間の平均睫詢距督力根いことかは不具合率が徹ヽこと,中棚問よ日本とlbaじ(「.lu劇ま懲ヽことなコこより現漁羽誠脚潤が適当であり、延劇まできないと―lこ至り その結果を]審離されたところ障害卸口1に0鯉5昭引碑uの見直し当業界としても、障害者祠■については、法制度の主旨を十釧鶏し各―に対し―l姉つているところである。しかしながら、 トラック運送事業従事者の約8訓ま現場作業員で労働負担力多く、多数の避力発議こ音を生じており、その対欝こ苦慮しているような現状である。障害者雇用について,よ今後も努力を細ナていくが、除外率については、バス・タクシーと1畔黎こされた1ヽ田義‖謄口皓都垢鳳郷艶曽鋼け-43条躇旧鬱お3知事2颯田噺配層脇腱蹟嘲け哉講断槻則劇則購1条のよ別表第0除外率制幽こついて,よ臨蔀薔う1章害のない人と同等こ生活し粗動する社会を日指すノーマライゼーションの興念から見て問題があること、幹ψド臀帥艶のい鵬臓調講歳υ整備肖菊餞Lけ0ヽる壌と合わなくなつていること、障害者の雇用機会を少なくし障害者の職域を狭める思れがあること等から、不合理吻制度となっ0ヽる。このたコめ璃成144″瑞皓者劇哨掘置却瑯証により、除外率制虜ま羽茂16年4月1日から廃止され,■ただし除外率を直ちt崚止しu島舘こ、そぃ施行にH簸む諄うことが考えられたナクゝIIき続き経過措置として除外率設定業簿ごとに除外率を設定しているところであるが、段隋陶こ除外率を||きWi縮小を進めuヽくこと,こっ、ても潔J鵬己さオし■3ヽる。この除外率制度の見直しま、障害者に係る欠格菊ヨ謝る政府の見直しの方向曽こ沿つて1■'υにも∝ある。まナふ障害者硼■σ】足進等に1対する法律の制正する法律黎こ対する附帯決議佛議観:平成14年4月10日、独議院:平成14年4月"日)、障害者基本計画(平成14年12月24日閣議史口:●れても、%の魔山こ向刺みを着封こ進めることが求め引にでヽる。したがつて、ご要望のように 道路貢物運送業の除外率を道路旅客運送業と同届度にすることは、 ノーマライゼーションσ瑚点等から政府が進め0ヽる施策の方向侑こ反し知除外率を,き上げることであるから適当てれヽなな珈7精者繊餓滉=ルヽでま平成20年6月1日功この民間企業の実国弔申ま前年比0.04%ポイント上昇して1.59%となっ0ヽる。また麒咄公動こつい0ま、平成"年6月1日現在ロン導錦3ゆ鋼鳴華ま2 18%、申率は2.44%、市町村の機関の詢祠甲悧ま2.33%となつており、ほとんどの機関い琺定雇用率を達成し釧本としても法定層甲率をL回つている状況にある。

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