2009all
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09-01|ょうとこっく(10)平成21年度税制改正等に関する要望と与党税制改正大綱の結果(速報)(社)全日本トラック協会平成20年12りj15日要望事項与党税制改正大綱の結果《一般財源化について》1. ^般財源化するのであれば、道路特定Hオ源に係る自JJl車関係諸税は課税根拠を失うことから直ちに廃‖:すべき。新た檄課税根拠を検討するのであれば、L■l民の負IIIの公平を基本に原点から議論すべき。《現行税制の改正要望》「重点要望事項」1.軽油り1取税の緊急凍結または抜本的軽減2.ri動車関係諸税の簡素化・軽減3.消費税と=課税になつている自動嗜:取得税の廃止及びガソリン税と消費税のタックスオンタックスの解消1.東・中・■l日本高速道路、首都高速、阪神高速、νЧ国連絡道路等高速道路通行料金の大幅な引Fげ《基本的考え方》``成21年度予算において道路特定財源制度を廃止し、地方税などの所要の改正を行う。道路特定l14源の^般財源化に伴う関係税制のあり方、特に暫定税率分も合めた税率のあり方については、今後の税制技本改革の際に検討することとし、そオ1までの‖1、地球温暖化問題への|■際的な取組み、地方の道路整備の必要性、11・地方の厳しい財政状況等を踏まえて、現行の税率水準は原lll維持する。ただし、納税者の即解、景気及び環境対策という観麻から、自動車関係諸税の負10を時限的に免除・軽減する。《道路特定財源》・自動車取得税及び軽油引取税を目的税から普通税にめ、使途制限を廃1卜する。・軽油引取税の課税免除措置については エチレンそ他の石油化・I●製品を製造する者がその原料のりIJ途にする4tF油に係るものは引き続き地方税法本則による置とし、 その他のものは3年間の措置としたうえ、続する。《税制抜本改革の道筋》ri動中関係諸税については、税制の簡素化を図るとともに、厳しい員オ政事情、環境にr・ぇる影響等を踏まえつつ、税制のあり方及び暫定税率を合む税率のあり方を総合的に見直し、負11の軽減を検討する。《軽油引取税等》暫定税率分も含めた税率のあり方については、今後の税制llK本改革の際に検討することとし、それまでの間、地球温暖化門ndlへの国際的な取組み、地方の道路整備の必要性、国・地方の厳しい財政状況等を路まえて、III行の税率水準は原則維持する。《自動車税制》自動1:重量税・自動I「取得税について、環境ll能に優れたrl動車の取得・継続・保有にかかる負IIIを3年間免除・軽減する。《検討事項》消費税の見直しを合む今後の税制lt本改革時に、揮発油税、地方道路税及びイギilllガス税と消費税との併課に係る税負li調整の問題の解決を図る。「′■llfl対策J(H201030政府)で大幅害」り|が発表され、平成20年度第2次補!「予算において検討される,定。・`F日、人都市圏を除く高速道路、全口i間帯に割り|を人(3割引11度)・1:IJ祝‖、大都市圏を除く高速道路、乗用Illを対大幅に引きドげ(原則1000円.場所によつては1500円程度)・首都高速、阪神高速、休日、 定の割引を導人

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